しめっぽいレポート

ぴぴぴというひとがおわらいさんをみている

K-PRO年忘れスペシャルネタライブ2日目

年末だからってとくにいそがしくもないはずなのですが、前回の記事後にいったライブのレポをぜんぜん書けておらず年忘れとともに忘れてゆくばかりでもったいないです。シャラ〜ペさん主催のガクヅケ・ひみつスナイパー健・フカミドリのトークライブ「リゼのCM」がめちゃくちゃたのしかったです。今年はいろんなライブにいきましたが、おもしろかったライブランキングをつくったら上位にだいたいガクヅケ木田さんが出てそうなきがする。平場での主人公になっちゃうぶりがすごい。

たくさんライブに行ったなかでもとくにめちゃくちゃお世話になりまくっているK-PROさんの今年のライブ納めをしてきました〜〜〜主にMCについてのメモです以下どうぞ!

オープニング

オープニングMCはモグライダーエルシャラカーニ、インディアンス。

f:id:mimimisan:20171228223421j:image

きのう、きょうとチケット完売だったらしく、ぱんっぱんにはいったお客さんに感動する3組。
木村「きのうもこのライブ来たよーって人います?あ、たくさん手があがってますね、あげろってべつに言ってないんですけどね」
田渕「びっくりしますねえ」
芝「こういうのはあげてくれるもんなんだよ」
田渕「せりかと思いましたよ」
芝「なにが売られてんだよ、俺ら?このなかだったら一番高値でありたいよ」
開始早々ボケまくる田渕さんに芝さんがツッコミまくっていました。
きょうのライブの行われたシブゲキはけっこういい劇場らしく、「たけしさんとかやってるとこなんですよね」とともしげさんが言うと、今度は「たけし」ボケをしまくる田渕さんと芝さん。
ともしげ「ビートたけしさんね」
芝「あ、ビートのほう?鹿賀丈史かと思ったわ」
田渕「なんでなんすか」
芝「鹿賀丈史がパプリカ芸やってんのかと」
芝さんの発言に田渕さんだけめちゃくちゃウケていて、田渕さんは「お客さん誰にも伝わってない……」と言いながらもぜんぜん笑いやめられない様子でした。

そんななか、とつぜんしろうさんが
「みなさん今年はどうでしたか?」と発言。
急にしろうさんが話し出したのでびっくりした様子で田渕さんが「いきなりなんやそれ!!!!」と激ツッコミしていましたが、よくよく考えれば年末ライブだし話題の転換の仕方としてはベストオブベストだったのでは???と発覚し、怒られ損なしろうさんでした。

f:id:mimimisan:20171229002728j:image

今年のK-PROライブではモグライダーがMVPを受賞。
田渕「これはどういう人がもらえるんですか?」
芝「K-PROさんのライブにおいて貢献した人ってことらしいよ」
清和「1位がモグライダーで2位がウエストランド、3位が虹の黄昏」
田渕「虹さん入ってる」
芝「ほんとに貢献した人かね?騒いだ人じゃない?」
田渕「そう考えると、虹さん低過ぎでしょ。あと、俺入ってないじゃないすか」
芝「こんなに騒いでるのに」
田渕「こんなに騒いでるのに圏外!」

ちなみに、おとといの受賞ライブの際には感極まってともしげさんは泣いてしまったそう。芝さん曰く、最近ともしげさんは「自律神経くっちゃくちゃ」になっているので、突然泣き出したりするそうです。大丈夫かな?????
芝「ほんと、このあと暗転した瞬間うんこ漏らすんじゃないかなって」
そんな不安もあるなか、暗転してライブスタート。

中MC①

1回目の中MCはハマカーン四千頭身東京ホテイソンナイチンゲールダンスの4組。ハマカーン兄さんが今年の新顔の若い子たちをさばいていきます。
テーマは「今年の漢字」。
それぞれの今年の活動を表現する漢字一文字を発表します。

まずはハマカーン、「五」。
浜谷さんがちゅうえいさんに五万円を借りたからだそうです。

続いて四千頭身は「現」。
都築「僕たちが現れたぞって意味です」
浜谷「すごいね、自分で言っちゃうんだ。ふたりはそれでいいの?」
後藤「僕が書けって言ったんで」
石橋「僕は今初めて見ました」
後藤「僕が指示して、彼(都築)に書かせました」
浜谷「パワーバランスがよくわかったよ」
他にも「現」って「王を見る」とも取れますよね、と後藤さんが思いついたことを言い、「感想を発表する場所じゃないんだよ!もう若いやつの感覚はわからん!」と浜谷さんが嘆いていました。

東京ホテイソンは「舞」。みんな納得の文字。
ヤス「ついに東京ホテイソンのツッコミbotみたいなのがTwitterに登場したんですよ。それがめっちゃ面白くて」
たける「そうなんですよ。本家より面白い」
と、舞台上でスマホを取り出すヤスさん。ハマカーンのお二人が舞台上でスマホいじるなんて新世代すぎる……と震撼していました。
ヤスさんが舞台上で再現していたツイートがこちら。

神田さんもたけるさんのツッコミをめちゃくちゃ気に入っているらしく、いろんなところでモノマネできるように早くもっと売れてほしいと言っていました。

ナイチンゲールダンスは「人」。
芸歴1年め(NSC首席卒業だそうです、すごい)ではあるものの、これまで大学お笑いで活躍してきたというふたり。大学時代はよく言えばシュール、悪く言えば我の強いネタをやっていたけれど、プロとしてやっていく時にはもっと自分たちの人間味が伝わるようなことをやらなきゃダメだと気づいたと話していました。
浜谷「ステージでいきなりスマホ出すふざけたやつだと思ったら、すごいいいこと言えるんじゃん」
そんなヤスさんならではの持ち味は、相方のなかるてぃんさん曰くネタを飛ばした時に「殺すぞ」と言っちゃうところだそうです。
ヤス「あと、今日このスマホ買ったばっかなんですけど、あ、ちょっと俺じぶんでわかんないから話して」
浜谷「なんでだよ、自分の話だろ」
中野「昼間歩いていて、彼がスマホ落としちゃったんですよ」
浜谷「相方は喋れるのかよ」
中野「それで、拾ったら画面にヒビが入ってたらしくて。新しいのにヒビ入ったことにキレて、んー!!!って(持っていたスマホを床に叩きつけるジェスチャー)」
神田「えーこっわ」

最後に、たけるさんが備中神楽を披露してネタ中盤戦へ。

三福エンターテイメントさんのネタ(壁Show)では壁運び人としてナイチンゲールダンスのお二人、実は壁に潜んでいた四千頭身石橋さん、東京ホテイソンたけるさんと若者大活躍。
さらに綱引きと称して、袖から出ている綱を引くと袖にいる芸人さんが出てくるというミニコントで1回目に「浅井企画〜〜〜!」とドドん、ジャイアントジャイアンが登場、2回目は「こういうのあんま出てくれない人たち〜〜〜!」とほんとうに渋々といった様子のラバーガールのお二人が登場しました。
まるで単独ライブの最後に披露されるこれまでのネタに登場したキャラクターが全員出てくるネタのような豪華さとお祭り感が最高でした。

中MC②

2回目のMCはランパンプスのしきりでヤーレンズ三四郎、ランジャタイが登場。
めちゃくちゃ時間が押しているとのことでサクサク今年の漢字を発表していきます。

ランパンプスは「保」。
寺内さんが保育士免許を取得したことにより、東京都の保育に関わるお仕事が始まったからだそうです。
寺内「週2で保育園回って漫才してます」
小宮「保育園で漫才してんの?」
寺内「はい。保育園だと僕らめっちゃウケるんですよ」
小宮「見たい見たい。やってみせてよ」
じゃあ…と寺内さんが早速ネタに入るのですが、ランパンプスはMCのためそれぞれ舞台の端と端にいたため、「え?立ち位置そんな遠いの?」と全員からツッコミ。
小林「だって、(寺内さんが)あそこで始めたから…」
小宮「ダメだよ!ちゃんとした立ち位置でやんなきゃ!お客さん金払ってきてんだぞ!」
小宮さんに叱られ、小林さん、寺内さんがそれぞれ舞台中央に向かうと、ランパンプスの間から顔を出す相田さん。
小宮「保育園でも相田はいるの?」
寺内「いないです」
小宮「ダメだよ、金払ってんだから」
お金を払っているお客さんのため、相田さんがランパンプスのお二人の前に移動して観客の保育園児役をやることに。
ランパンプスの保育園ネタは寺内さんが「とうきょうホイクマン」の決めポーズをすると、腕が隣の小林さんに当たってしまい「いた〜い」と小林さんが転んじゃうというちっちゃい子向けのめちゃくちゃ可愛らしいものでした。ヤーレンズのお二人も一緒にホイクマンポーズをしていたのが微笑ましかったです。
出井「なんで誰よりも小宮さん笑ってんだよ」
小宮「これはね、誘い笑いも込みのやつだから」

ヤーレンズは「外」。
なんだか蚊帳の外になることが多い一年だったからとのこと。
出井「今もオールナイトニッポン色強くない?」
たしかに、ランパンプス三四郎はレギュラー、ランジャタイはRがあったりランパンプスのANNにゲスト出演していたりとANN色強め。

三四郎は「年」。
年始にANN四時間の生放送があり、今年の年越しはANN五時間半の生放送が決定しているからだそうです。
小宮「ランジャタイも出るんだよね?」
伊藤&国崎「えっ!!!!?」
寺内「僕らは出ますけど」
相田「ランパンプスも出てくれるんだよね」
小宮「あ、ランパンプスの間違いだ」
国崎「えー……」
相田「ショック受けちゃったよ」
むしろANN蚊帳の外だったヤーレンズの出演が決定しているとのことです。
寺内「番宣でしたね」

ランジャタイは「(スーパー3)助」。
ランジャタイのお二人はアンゴラさんと3助さんが付き合い始めた時に報告を受けていたそう。3助さんは付き合い始めの時「毎日楽しい!」と言っていたのだとか。
そんなカップルが「KOCに出ようと思う」と言い出した時は何をふざけたことを…と思っていたけれど、トントン拍子で勝ち進んでいったので隣で見ていたランジャタイは引き気味に。でも準決勝進出が決まった時はいっそ清々しいし嬉しい気持ちになったので「おめでとう!」と3助さんにLINEを送ったら「カップルがここまできちゃいました……」とむしろ3助さんの方が自分たちの状況にドン引きしていたそう。
たしかに今年はお笑い的には「(スーパー3)助」の年だったのかも。

小林さんのぬるっとした掛け声でぬるっとネタは終盤戦へ。
三四郎のネタ中に
相田「『相田は誰に憧れてお笑いを始めたの?』『エルシャラのしろうさんだよ』」
小宮「そんな奴いねえよ!いかれてるだろそんな奴!」
というくだりがあったのですが、「いかれてる」と言った直後、小宮さんが袖を見て「あっすいません!」と謝罪。まさかしろうさんが袖にいるとは…と思いきや、
小宮「なんだ、しろうさんじゃないじゃん四千頭身のやつじゃん」
というハプニングもあり、めちゃくちゃ面白かったです。

以下、エンディングのお写真です〜〜〜〜〜

f:id:mimimisan:20171229020225j:imagef:id:mimimisan:20171229020232j:imagef:id:mimimisan:20171229020242j:imagef:id:mimimisan:20171229020246j:imagef:id:mimimisan:20171229020302j:imagef:id:mimimisan:20171229020316j:image