しめっぽいレポート

ぴぴぴというひとがおわらいさんをみている

2017/11/26 ワイワイゲームワールド4~2017BEST

2017年がもうすぐ終わるらしいですね。ほんとに早いわ。
今日は2017年のK-PROライブで盛り上がった企画を行う企画オンリーライブ「ワイワイゲームワールド」に行ってきまして、次のライブまでの合間にこれを書いております。はしごデー。(K-PROさん的には今日は「デビデー」らしい)
毎回K-PROさんのライブは企画が楽しいので、この総括のしかたから2017年の終わりがはじまるのめっちゃうれしい。

オープニング

f:id:mimimisan:20171126150347j:image

MCはニュークレープのデビさん。
2チームに分かれて対決ということで、まずは緑のねじチームが、騎馬戦の要領でせじもさんを担いで登場。メンバーは、ねじ・ヤーレンズトンツカタン
楢原「せじも重いよ!」

f:id:mimimisan:20171126150405j:image

続いて、赤のモグライダーチームが超新塾スタイルで登場。
メンバーはモグライダー・ドドん・卯月。
……なのですが、芝さんの姿がありません。
ともしげ「芝くんはですね、普通に寝坊している様子です」
なんと、芝さんは遅刻中。芝さんの秘蔵っ子、ザ・ギンギンマル長谷川さんが自転車で芝さんを起こしに自宅へ向かっている最中とのことです。
(この時ともしげさんが芝さんの最寄駅の名前を言っちゃってて、いいのか??????と少し心配になりました。スーパースター、家バレしちゃうよ)
ともしげ「芝くんの状況がわかり次第、あの、ホクホク…(報告と言いたかったらしい)」
森本「なんでじゃがいも出した?」
ともしげ「まさか僕が1人でモグライダーをシェおうことに、ね、あぐあぐ」
森本「大丈夫か?」
いささか不安なモグライダーチームに対し、「ほんとに芝さん遅刻してるの?」とヤーレンズが言い出すと、すかさず安田さんが前に出て、
「信じられないと思いますけどね、ほんとに遅刻してるんですよ」
さらに続いて石田さんも前に出て、「ほんとに遅刻してるんですよ」。
デビ「いや、お坊さんのやつ!」
出井「言い慣れてる〜」

それから、話題は今回初参加の卯月のことに。
林田「今回で4って、意外とめちゃくちゃやってるんですね」
森本「そうだよ。もう何回もやってるよ」
林田「僕らがいない時は、モグライダーチームには誰が入ってたんですか?」
とも「ザンゼンジとか、リンゴスターとか……」
林田「ああ……」
デビ「あとドリーマーズね!」
安田「全部、人力舎の解散したコンビ!」
木場「いや、不吉!!!」
人力舎の新星・卯月にはこの呪いを振り切って欲しいですね。

ここからいくつかゲームをやっていくのですが、なんというか、どの企画もはちゃめちゃで動き動き!!!みたいなものが多いので忘備録的にざらざらっと結果を箇条書きしていくスタイルになりそうでなんとも味気ないことこの上なくない???という気もしたので、気になったトピックごとに書いていくスタイルにしようかなあと思いますので時系列はバラバラです、オタクはいっぱい喋るから前置きも長え。

「デビチャンス」と本日の主役安田さん

一つ目の企画「モノボケダンスバトル」を始めるに当たって、それぞれのチームから代表者1人が出てきて勝ち抜き戦(負けたら代表者交代、全員負けた時点で終了)というルールだったので、芝さんがいないモグライダーチームは人数的に不利じゃないか?ということに。
そこで、モグライダーチームは「デビを召喚させてほしい!」と主張。(その後、モグライダーチームがデビさんを召喚することは「デビチャンス」と名付けられる)
それに対し、
櫻田「いや、安田さん2回出ろよ」
安田「俺!?えっ俺イジる!?俺イジるって、珍味よ?」

その後の「替え歌そろえましょう!」(お題の曲の歌詞をワンフレーズずつ替え歌していく。内容に整合性の取れていたチームが勝ち。最後に回答する人物が鍵を握ることになる)の際にも、モグライダーチームは欠員を埋めるために「デビチャンス」を使用。
とも「デビは最後から二番目!」
デビ「デビを大事なポジションに使うな!」
櫻田「最後は安田さんでしょ」
安田「俺!!!?俺、今日こんなに注目されたら明日風邪引いちゃうよ!!!」
石田「今日は安田さんが捕まるな〜うれしいな〜」

ねじチームへの替え歌のお題がB'zのウルトラソウルだったのですが、
櫻田「稲葉はアリですか?ナシ?」
森本「稲葉アリナシってなに????」
櫻田「稲葉っぽく歌うんですか?」
楢原「日ハムの稲葉?」
というやりとりをしていると、突然出井さんが後ろに立っていた安田さんに向かって
出井「安田さん、物置じゃないですよ!」
安田「俺の発言、拡大してくれなくていいよ!」
どうやら安田さん、イナバの物置的なことを後ろでこそこそ言っていたらしい。
それを受けて楢原さんが「安田さんのその発言、『のっても大丈夫?』」と聞くも、安田さんは全然ピンと来なかったのかうまくツッコミを返せず「俺全然だめだ!!!風邪引いちゃう!」と嘆いていました。お大事に。
その後も何度か安田さんがボソッとした発言をヤーレンズ&櫻田さんが「安田さんもう一回言って!」と繰り返させるなど、めちゃくちゃ安田さんが主役やってました。
安田「じぶんでいうのもなんだけど、ほんと、安田をいじるのは珍味だから!」
森本「豚の金玉みたいに言うな」

手錠とねじ・ササキユーキ氏

ちなみに、上記モノボケダンスバトルの際、ササキさんへのお題として出されたものが「手錠」だったのですが、ササキさん用に準備されていたとしか思えないくらいはまっていました。
対戦相手のデビさん(デビチャンス中)も手錠を片手にポーズを決めるササキさんに為す術なく立ち尽くしていたのですが、(安田「世界観に飲まれないで!!!」)そもそもジャッジがデビさんなので、結果は引き分けとのことでした。
対戦後、手錠を片手に苦笑いするササキさん。
ササキ「こういうの、三福がいないとなんともできないよー!」
デビ「三福も芝もいないからこの体たらくだよ」
とも「ほんとすみません……」
とかなんとか話している間にササキさんがうっかり手錠を自分の手首にはめてしまい、外れなくなるというハプニングが発生。結局スタッフの女の子が力技で外してあげていたのですが、
デビ「まあ、つけたままでもいいんじゃないですか」
出井「こういうの、好きな人いるでしょ」
なんたってササキさんですしね。

全力あっち向いてホイ

二つ目の企画は、タイトル通り「全力であっち向いてホイをする」というものでした。こちらも勝ち抜き戦。
全員が大声で「うおおおおお!最初はグー!!!!!!」と叫びながらじゃんけんをしていく中で、出井さんがすっと前に出てきて
出井「みんな、そんな風にして大声出して、下品よ?俺がシティ派の全力、見せてやるよ」
楢原「入念に振ってますね〜〜〜〜」
出井「最初はぐー!!!!!!!!!!!!!」
と、お手本のようなフリオチが見られてよかったです。

出井さんはシティ派の全力のおかげか順調に酒井さん、石田さんを破って勝ち進みます。
石田さんの次にモグライダーチームから登場したのは本日の主役安田さん。
先ほどの相方の仇をとるという意味で「石田のことか〜〜〜〜!!!」と叫びながら登場するのですが、全員がポカンとした顔に。結局、滑ったショックで全然じゃんけんができず、デビさんから負け判定をくだされ、すぐに後ろへ引っ込んでいきました。
安田「思ったより、変な空気になった」
続いて、ともしげさんが登場。「おい、デブ」と出井さんに挑発されるも、あっさり一回のじゃんけんで負け。
モグライダーチームは人数が相変わらず足りていないので、最後に大将として酒井さんが再びリングへ上がることに。酒井さんの独特な全力(ちょっと殴られ屋のネタみたいでした)を前に、連戦によってスタミナ切れしていた出井さんが「全力じゃなかった」という理由で負けてしまいます。

モグライダーチームは酒井さんが最後の砦。
対して、ねじチームはまだねじ&楢原さんが残っている状態。
ここで、ねじチームはリーダー・ササキさんを投入します。
(おそらく先ほどの安田さんのDBボケを受けて)ジョジョ立ちで「見えるか俺のスタンドが!!!」と決めるササキさん、のうしろにはスタンドせじもさんの姿が!
せじも「(黙ってラーメンを食べるジェスチャー)」
楢原「スタンド、なんか食ってる!」
ていうか、スタンドでどうやって戦うの????とモグライダーチームがざわざわしている中、ササキさんの「最初はぐー!」の掛け声で勝負がはじまります。
と、さっと上半身を倒すササキさん。後ろからずいっとスタンドせじもさんが出てきてじゃんけんの手を出し、酒井さんに勝利。
ササキ「あっち向いてほい!!!!」
引き続き、スタンドが思いっきり指を上に向け、酒井さんも上を向いてしまいゲームセット。
ねじのお二人のあまりに鮮やかな連携プレー&勝利に会場からも拍手が起こります。
林田「綺麗なアッパー食らったみたい」

本日の目玉企画・森本くんクイズ

森本「森本を目玉にするな?」
石田「そうだよ!安田さんが黙ってないぞ!」
安田「みんな感覚がおかしくなってる」
出井「くそ!!!!なんで安田さんが目玉じゃないんだよ!!!」
安田「そんな怒ることじゃないからね!?」

森本くんクイズは、①ともしげさんの一発ギャグに森本さんはなんとツッコむか?②森本さんに普通のボールペンとノックすると電流が走るペンを左右にそれぞれ持ってもらい、どちらのペンが普通のものかを当てる③森本ツッコミ侍の三問でした。
森本「これ、果たして森本でやるべき企画か?」

森本ツッコミ侍

森本くんクイズ3問目は、森本さん以外のメンバーが順番にモノボケをし森本さんに突っ込んでもらい、もっともいいツッコミを引き出した人が勝ちというもの。ちなみに、判定は森本さんが行います。

電流ビリビリペンの時に、唯一森本さんを気遣って心配していたともしげさんは「ちょっと判定、甘くしちゃうかもなあ」と語っていた森本さん。
ともしげさんが登場すると「わ〜い!ともしげさんだ〜!」とハートを飛ばしていたのですが、ともしげさんが「マスカラとマラカスを間違える」というボケで「マラカス」が言えなくなり、「まっまっますっ……」と詰まってしまったので「ふざけんな!!!」と思い切りタックルして強制終了。残念。

ともしげさんに続いて、なんと、芝さんが登場。ようやく到着!(森本ツッコミ侍は最後から二番目の企画でした)
芝さんは紙コップを片手に出てきたのですが、おもむろに床に膝をついて前傾姿勢になり、床に手をついたので遅刻の謝罪をするのかな?と思いきや、紙コップで床を叩いてリズムを取り始めます。
芝「森本さん〜英語喋れるのに〜教養な〜い〜♪」
森本「芝ちゃんは帰れよ!!!!!!!」
まさかの芝ちゃん。
芝さん、まじの寝起きらしく、声がガッスガスだし目が全然空いてないしで、スーパースターがそんな姿見せていいの???な感じでした。

そんなこんなで芝さんも無事到着して、ツッコミ侍終了。
優勝は本日の主役安田さんに決定。
出井「安田さんって何したっけ?」
安田「俺、なんもしてないよ!」
安田さんは小道具をいっぱい持って出てきたので、ボケる前に「ガチャガチャしてんな!引っ込め!」とツッコまれていたのでした。主役だ。

せじもの母乳を飲む

MCのデビさんが喉が乾いたとのことで、どちらがよりデビさんの好みにあったドリンクを差し入れできるか、せじもさんと木場さんが対決。一旦会場を抜け、買い出しへ。
木場さんが買ってきたのはブラックコーヒー。
対するせじもさんはクリープの瓶をデビさんに差し出します。
デビ「ドリンクじゃないやん!……いや、これ、飲み物だ!」
出井「どういうこと?」
せじも「コンビニで中身半分捨てて、お湯入れてきた」
芝「うわ、キモっ」
到着したばかりの芝さんがめちゃくちゃ顔をしかめてきもいきもいと連呼する中、デビさんがクリープをお湯に溶かしたものを飲んでみることに。
デビ「これ母乳やん!!!!」
ササキ「母乳って!!!」
とも「母乳!?飲みたい!!!」
母乳を回し飲みするともしげさん、酒井さん、石田さんでした。母乳って。

遅刻しても自由な芝さん

・小道具のゼクシィを舞台上で読み始める
楢原「遅刻してきてゼクシィ読むなよ」
芝「(目の前のお客さんに向かって婚姻届を差し出しながら)僕と籍入れません?」

・最後の水一気飲み対決で、対決前から水を飲み始めちゃう
森本「平然と何してんの?」
芝「ハーイ!ヘイゼントハウス!」
とも「芝くん、一気に巻き返しにきている」

・木場さんへ暴言
「オメー、時間通りにきてもなんも仕事してねえな」

エンディング

結果は、モグライダーチームの勝利。
勝利を前に、今日ほとんど参加していない芝さんもポーズを決めます。
森本「ポーズすな」
芝「頑張った甲斐がありますね」
ササキ「もう全然目も空いてないし、母乳飲んだだけだし、赤ちゃんじゃん」
芝「赤ちゃんがえりだ〜いっ」
デビ「遅刻しといてジャンプすな」

今日の遅刻について謝罪がないことを森本さんから責められ、
芝「すまんこすまんこ」
と軽く頭を下げる芝さん。森本さんが芝さんにタックルをし、代わりに「ほんっとうにすみませんでした!!!!」と頭を下げてライブは終わりました。

毎回、どんなに楽しいライブでも絶対に文章にするとつまらなくなってしまって(文章力がないせいで)、ほとんど自分の忘備録のためにやっているとはいえもったいないなあと思っているのですが、今日のライブは特にめちゃくちゃ面白かったのに視覚的な要素に寄るところが多くて全然説明できないのが悔しいです。みんなライブに行こう。

以下、エンディングの写真です〜

f:id:mimimisan:20171126165005j:imagef:id:mimimisan:20171126165019j:imagef:id:mimimisan:20171126165031j:imagef:id:mimimisan:20171126165038j:imagef:id:mimimisan:20171126165046j:imagef:id:mimimisan:20171126165112j:image